沿革

Assembled I Orchestra(AIO)は、かつて
都立高校の管弦学部を卒業したメンバーに
よって2007年に発足し、現在は学生オケや
アマチュアオケに在籍する様々な演奏者が
構成するオーケストラです。

発足のきっかけはシンプルで、「こんなことが
オケで出来たら、面白いよね」、そんな会話から始まりました。
自分たちの演奏を楽しみ、聴いてくださる方々にも、それ以上に楽しんで頂くためには、演奏以外にも出来ることがあるんじゃないのか?
そう考え、オケはこうあるべきという固定的な概念を取り払い、1人1人が、主役として楽しめるステージを目指そうとしたとき、そこには全く新しいオケを創るしかありませんでした。

演奏で、一番大事にしていること。それは「アンサンブル」です。
コツさえつかめば、よいアンサンブルにそんなに多くの練習時間は必要ありません。
そして、本当に楽しく音楽を出来るのは、このコツをつかんでからなのです。
これは演奏以外にも言えることかも知れません。

AIOはまだ船出をしたばかりです。
これから北へ向かうか、南へ向かうか、わかりません。
日照りが続き、飢えに苦しむことや、嵐に見舞われ挫折しそうになる時もあるかもしれません。
それでも1人1人が力を出し合えば、とても大きな力になるし、乗り越えた先にはきっと楽しいことが待っていると信じています。

そして、聴きに来てくださるお客様には、我々が努力してきたことを
思い浮かべながら、演奏会を楽しんで頂きたいです。

演奏家が自ら言うのはちょっとズルいかもしれませんが、音楽であれ食べ物であれ、作り手が一番手間をかけた部分を大切に感じて味わうこと。
これも、楽しむコツだと思いませんか?

ここを訪れてくださった方が、我々の演奏会を「面白かった」と感じてくださる日を心より楽しみにしております。
ページの上部へ
Copyright 2008 Assembled I Orchestra. All rights reserved. Design by saho.